トイレトレーニングの方法

 

トイレトレーニングを成功させるには3つの点を押さえておくと良いです。トイレトレーニングの成功させる方法をして、開始するタイミング、声掛けをするタイミング、ほめるタイミングが大切です。

 

トイレトレーニングの開始時期は体の発達具合で違ってきますが、だいたい2歳を過ぎたことが目安となっています。オムツがおしっこで濡れている間隔が一定になってきたころが開始時期のサインです。おしっこの出る間隔が2時間おきくらいになったらトイレトレーニングを始めてみるといいでしょう。

 

トイレトレーニングを始めてからは、声掛けをするタイミングが大切です。朝起きた時や出かける前、お昼寝の後や寝る前など、おしっこの出るタイミングの少し前に「おしっこに行こう」と声を掛けるようにしましょう。トイレに行きおしっこが出なかったとしても、声掛けのタイミングが子供におしっこを気づかせる役割をします。
声掛けのタイミングが良く、運よくおしっこが出た時、子供は達成感を得ることが出来ます。

 

トイレトレーニングで最も大切なのはほめるタイミングです。子供にとって排泄の仕組みは初めての経験で不安もいっぱいです。そんな時一番の心の支えはママの応援になります。少しのことでも大袈裟なくらい褒めてあげることが子供の自信につながってきます。