トイレトレーニングのポイント

 

トイレトレーニングは子供の自立への第一歩です。トイレでおしっこが出来るようになるだけで、自信がついてきます。トイレトレーニングの時期は千差万別で、その子のペースに合わせて行うことが大切です。トイレトレーニングを始める前に、ポイントを押さえておくとうまくいきやすくと言われています。

 

トイレトレーニングのポイントは、始めるタイミングを見極めることです。年齢だけを対象にして行っても、体の発育が遅い場合もあります。いきなりパンツをはかせても出来るようになるわけではありません。

 

トイレトレーニングは子供の様子をしっかり観察し、ある程度の段階を踏んで進むことが大切です。トイレトレーニングを始めるポイントとして、「自分で歩くことが出来ること」

 

「おしっこの間隔が2~3時間程度あいていること」「言葉や身ぶりで気持ちが伝えられること」の三つが大きなポイントとなります。

 

この三つのポイントをクリアしていれば、トイレトレーニングを開始しても良い頃だと言われています。

 

トイレトレーニングではトイレに興味を持たせることから始めるといいでしょう。トイレは楽しいところ、トイレに行きたいを思わせるような工夫も大事です。トイレに子供の好きなおもちゃを置いたりポスターを張ったりして、トイレはおしっこをするところをいうイメージを持たせるようにするといいでしょう。