トイレトレーニングの時期

 

トイレトレーニングを始める時期についての意見はさまざまあります。2歳前にオムツがはずれる子もいれば、3歳になってもまだオムツははずれない子もいます。同じくらいの子とどうしても比べてしまったり、ママ友同士でも話題の多いトイレトレーニングですが、トイレトレーニングには決まった年齢はありません。

 

子供の体の成長に合わせて行うことが大切です。一般的に2歳を過ぎると膀胱におしっこを溜められるようになるので、始めるのがいいと言われていますが、他にも気をつけたい条件があります。

 

トイレトレーニングを始める時期を見極めるには、大人の言葉の意味が理解出来ていることと、それに対して言葉や身振りで受け答えできることが大切です。またおしっこの間隔が2~3時間くらい間隔があいていることが条件になります。

 

2歳を過ぎたからといっても成長や発達の度合は個人差があります。膀胱におしっこをためる量やおしっこの間隔にも差があるので、子供の様子をじっくり観察しながら生活リズムに合わせてチェックしてみましょう。

 

トイレトレーニングを行うには、夏場がいいと言われていますが、今は冬でも暖房で暖かいのであまり季節は気にせずに、あくまで子供の成長や発達の度合で決めることが一番に考えていい時期を見つけましょう。