トイレトレーニングのアイテム

 

楽しくトイレトレーニングを楽しく始めるために、いろいろなアイテムを使ってみるのもいいでしょう。

 

トイレトレーニングで良く用いられるおまるや補助便座は子供が大好きなキャラクターの商品がたくさんあります。アンパンマンやミッキーマウス、くまのプーさんなど子供が喜びそうなキャラクターの顔がおまるについていたり、楽しい音楽などが流れてくるおしゃべり機能がついたものもあります。最近はおまると補助便座どちらの機能ももつ商品が多いようです。

 

トイレトレーニングではトレーニングパンツも多く使われています。トレーニングパンツには、紙おむつ製のトレーニングパンツや厚手の生地で作られているトレーニングパンツなどがあります。紙おむつ製のパンツは従来のパンツに比べて、おしっこをした時に濡れた感じがとてもわかるようになっており、子供はおしっこをしたことを肌で感じることが出来ます。

 

また普通のパンツに張って使うパットのような商品もあるので、使い比べてみるのもいいでしょう。

 

トイレトレーニングに使われる厚手の生地のトレーニングパンツは、普通のパンツよりも生地が厚めに作られており、1回分程度のおしっこを吸収してくれます。おしっこが洩れるのをガードしながら濡れた状態が分かるようになっているので、使用しているママも多いです。